素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

今、実はとてもひどい状態です

f:id:bibika:20180104223803j:plain

今日のご飯は冷蔵庫にあった煮豚を適当に切って卵を落としただけの

簡単目玉焼きと鍋の残り汁を味噌汁にリメイクしたもの。

作るのがしんどいので、こういうのが楽でいいです。

 

さてさて、タイトルどおり

今の私の体調は、自分至上1番目か2番目ぐらいにやばいという話!

 

どんな状態かというと

・まず子宮筋腫が大きくなって手で触ってわかるほどになってる。

・過敏性腸症候群で腹痛、膨張感、下痢と便秘の繰り返し。

・そしてこれが一番今しんどい症状なのですが、胃が張ってます。

 

これが年末から続いていたので正月らしいこともできませんでした。

とにかく胃が張って苦しいのと時折痛み出す子宮のせいで

寝不足な上に、起きてる間も正直動くのがしんどいです。

 

実はこの半年ぐらい精神的にも色々ストレスが溜まってて

日に日に食事を作るのも考えるのも面倒になり、食欲も無くて

手頃な炭水化物で食事を済ませる日が増えていったんです。

お菓子や甘いものもパクパク・・・。

 

その結果、MEC食をする前の不調な状態よりも悪くなったみたい。

 

ふと思ったんですが、糖質を控えめにした食生活を続けていた状態で

急に糖質をガンガン摂り始めると

元の食事の頃よりも体調が悪化するんじゃないか?

あくまで自分の体でそう思った結論なのですが。

 

せっかくMEC食で小さくなってた筋腫まで大きくなるのは

そういうことなんだろうと人体実験的に感じました。

胃も丈夫になってましたからね。

 

そんなわけだったので、お正月だというのにごちそうは見ず、

治るまでひたすら食事管理を徹底することにしました。

お正月は主にかきたまスープを中心に

時々やわらかいハンバーグをよく噛んで食べたり。

 

昨日ぐらいからお腹のほうがやっと治まってきました。

胃の張りと痛みがなかなか頑固です。

でも胃の粘膜って3~4日で入れ替わるらしいですね。

今固形物を少なめにしつつ、でもたんぱく質は摂りたいから

日中は薄めのプロテインを飲んだりしています。

 

このブログは自分の健康観察的な意味もあるので

良くなったことも悪くなったことも書くつもりです。

後々また何か壁にぶつかったときに参考になると思うから。

 

明日は少しよくなってるといいな。