素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

MEC食を始める時の注意

f:id:bibika:20151107174759j:plain

いつもブログへ遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はMEC食に興味を示してくれた方へのお話。

 

私のMEC食体験談を読んで、

やってみようかなと思ってくれる人が

一人でも二人でも増えるのはとても嬉しいことです。

 

でも、何の知識もないまま始めないでください。

この健康法を考えた渡辺信幸先生の著書をまずは読んで

少しずつ勉強しながらMEC食を進めてください。

 

基本は、一日に肉200g、卵3個、チーズ120g。

これをクロレッツ位の大きさで30回噛んでください。

 

もちろんいちいちそんなに小さく切ってられませんよね。

これは大体の目安です。

大きい一口ならそれなりの回数で、

口の中で食べ物が液状になるまでよく噛んで、

飲み込むというよりは喉に滑り落ちる感覚だそうです。

私自身もまだ練習中です(⊃∀`* )

 

肉・卵・チーズをたっぷり食べることは前提ですが、

この30回よく噛むということが非常に大事です。

これを続けることで顔がしゅっと引き締まり

小顔になった方がいっぱいいらっしゃいます。

 

またこの咀嚼することが脳細胞を活性化させますし、

きちんと口の中で消化することで栄養を吸収させやすくします。

消化に時間がかかるといつまでも胃に血流が集まって

手足が冷たくなったり、眠くなったりしますよね。

 

肉・卵・チーズ・カムカム30をセットで覚えてください。

 

なお、MEC食は安全な食事法ではありますが

ごく一部の方に合わない場合があります。

また病気の治療中の方は

かかりつけ医にご相談の上始められてください。

 

↓MEC食の教科書となる本たちはこちらです。
時々品薄になってますが、やっと全部購入できました♪

 

一生太らない体をつくる 噛むだけダイエット

一生太らない体をつくる 噛むだけダイエット

 

 

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

 

 

こちらはMEC食で見事健康とダイエットを成功させた
漫画家の椎名マキさんの著書です。

漫画なので読みやすく、入門にはいいかもしれません。

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

 

 

こちらはFacebookのMEC食[official]グループで

投稿されたみんなのレシピやMEC食の基本などが載ってます。

MEC食でのメニューにつまずいたらすごく便利な一冊です。

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

 

 

そしてもしFacebookをやってらっしゃるなら

MEC食[official]グループに入ってみてください。

みんなの質問や疑問に先輩の方々や

時には渡辺先生ご本人にも答えてもらえます。

私も自己流ではなかなか挫折しそうでしたが、

ここで交流して体験談など見てるとすごく心強いです。

 

2016年6月26日追記

現在officialグループはありません。

各地域でそれぞれ皆さんが作られたグループに分かれています。

地域ならではの情報も交えつつ、興味のあるグループにご参加ください。

MEC&KK30』をキーワードに検索すると

各地域のグループが出ます。