素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

MEC食を始めて5か月の振り返り

f:id:bibika:20151231133426j:plain

大晦日なので振り返ってみるシリーズ。MEC食編。

写真はお気に入りの生クリーム&バター入りコーヒー。

今は朝食が主にバターコーヒーになってます。

 

私のMEC食との出会いは8月の始め。

最初は痩せるためにダイエットの方法を探していました。

 

実は去年の夏、糖質制限を自分なりにやっていて

4㎏ほど落ちたんですが糖質量の管理が面倒すぎて挫折。

加えてブランパンや大豆商品など

いわゆる代替商品を利用してるとお金が結構かかっちゃう。

そのまま寒くて運動もせずにだらだらと過ごし

更年期障害の症状もだんだん重くなってきました。

 

以前車で帰省した時(片道300km)の帰り道、

ひどいのぼせとめまいが出て恐怖のドライブに。

その後しばらくハンドルも握れないほど怖かったです。

子供を乗せていたから気が張ってなんとか帰ってきたけど

自分一人だったらおそらくSAで動けなかったかも(;´Д`A 

 

そんな時ネットで色々模索していたら『MEC食』なる言葉。

食べなきゃいけないものが決まっていて

しかもどこに住んでいても手軽に手に入る食材。

基本のやり方が難しくないから続けられるかも!と思いました。

 

MEC食の基本の方法は下の記事を見てください。

 

そしてMEC食を考えた渡辺信幸先生の本を数冊買って

読んで勉強しながら続けること約5か月。

過去記事にもその都度変化を綴ってきましたが、

大晦日なので思いつくまま書きなぐってみます。

 

  • 頭痛、めまい、のぼせがかなり減った。
    (偏頭痛、緊張性頭痛もち、更年期障害中だった)

  • 生理中の痛み、貧血が生理5回目でほぼ無くなった。
    (子宮筋腫もちなのでひどい時だと生理が二週間続き、
     ほぼ寝たきりで何もできないこともありました。
     もちろん量も夜用ナプキンが1時間持たないほど)

  • 汗のにおい、体臭が無くなった。

  • 便秘に無縁になった上に、ガスも出ない。
    たまに出ても無臭。便もにおわない。
    (以前はビフィズス菌など摂っていた)

  • 低体温が治って、平熱が36.6度になった。

  • MEC食を始める頃、胃のもたれが常時あったけど
    始めて2か月あたりから無くなった。
    (おそらくよく噛めてきた頃から)

  • 髪の毛がつるつると艶を帯びて落ち着いてきた。

  • 声がはっきりと大きく出るようになった。
    (体が元気になったことや腹筋がついてきたことなど
     MEC食の相乗効果のようです)

  • 気づいたらこの冬静電気でバチバチしない。

  • クイズ番組でやたら当たる。物忘れも減った気がする。

 

とまあこんな感じで、あくまで私の体験談ですが、

色々なところが元気になってきたみたいです。

まだまだ日々発見で人間の体と食事の関係に

改めて驚かされる今日このごろです♪

 

肝心の体重はあんまり落ちてませんが、

この頃筋肉があちこちついてきてるのを感じます。

以前は疲れやすかった作業も難なくこなし、

出かけるたびに具合が悪くなっていた不安感も

少しずつ無くなってきてて

MEC食と出会って本当に良かったと思っています。

 

私の一番欲しいものは、病気をしない健康な体だったんです。

まだ完全体じゃないけど少しずつ確実に近づいてる。

(※だからといって風邪をひかないとかいう意味じゃない:笑)

 

来年も粛々とMEC食を続けて、

死ぬその日まで自分の足でトイレへ行けるような

子供に介護の面倒をかけない

元気なおばあちゃんを目指します。

 

MEC食に出会わせてくれた渡辺信幸先生、

そしてその健康法を本にしてくださった関係者の皆様、

ありがとうございます。

来年はもっとMEC食が身近なものになりますように。