素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

一年を振り返ってみる(日常編)

f:id:bibika:20150804105934j:plain

大晦日なので今年一年を振り返ってみる。

 

息子が高校に入学し、娘は社会人となり、順風満帆と思っていた春。

 

元気に毎日往復20kmの距離を自転車で通学する息子。

小学校の頃は冬場に喘息が出たりしてたのに

今ではほとんど無欠席で健康そのもの。

勉強も人並み以上で私はほとんど口を出すこともなし。

 

一方で就職したものの、仕事でミスが増えて悩む娘。

高校時代は資格もたくさん取って先生からの推薦ももらって

一発で就職が決まって喜んでいたのに。

夏頃から会社に行きたくないと言い始め(それでも頑張って通勤)

お昼に弁当に手をつけずに帰ってくる日々。

重い腰を上げて心療内科へ行ってみると

ADHDとアスペルガーの診断、パニック症もあり。

結局解雇になってしまいました。

 

すごく頑張ってたのにかわいそうでたまらなかった。

そこから私自身も発達障害の勉強をする日々。

まだまだ知らないことがいっぱいあるようです。

 

今はハローワークの発達障害者の就労支援を受けながら

バイトを探したりしつつ、ゆったり過ごさせています。

 

そんな日々の中、父が何度目かの脳梗塞で入院。

看病のお手伝いに帰省して改めて弱った父を見て何とも言えぬ感情。

一番元気で筋肉もりもりだった父なのに、

今は歩行すら困難で要介護になってしまいました。

 

悩ましいことが続く中、私はまさに更年期障害まっただ中で

のぼせや耳鳴り、頭痛、めまいなど、不定愁訴のオンパレード!

ちょっと出かけるとすぐ具合が悪くなる体に落ち込みました。

 

そして夏に出会ったMEC食。

最初はダイエットしようと探して見つけたんだけど、

やってみたら健康になる食事管理でした。

MEC食への今年の振り返りはまた次の記事で。

 

来年は私も子供たちも

もっともっと心も体も健康に過ごせますように。