素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

人はどうして働くの?

f:id:bibika:20150804105934j:plain

娘「人はどうして働くの?」

私「一番は生きるためなんじゃないかな。」

※今日はちょっぴりダークな話なので嫌な方はここで回れ右してください。

 

娘「生きるためだけなら私死にたいわ」

私「お金を稼いで好きなことしたり、欲しいものを買いたいでしょ」

私「死んだらママが悲しいから、ママのために生きていてよ!

  あなたたちがいなかったらママの生きる楽しみもないよ」

 

朝からこんなダークな会話をしてました。

娘はADHDアスペルガーを併発しています。

軽い鬱ももってるようで通院中です。

 

今社会人一年生で、本人は本人なりに一生懸命なのに

仕事をなかなか覚えられず、人の倍以上時間がかかるらしく

早めに出勤する日もたびたび。

会社に行くのがつらくて玄関で号泣する日もあります。

 

一歩外へ出たら何もしてあげることはできないから、

家にいるときはできるだけ気持ちよく過ごせるように

私も色々勉強し、理解して、配慮してるつもりです。

 

今朝のようなセリフが口から出てくる日は

正直内心ドキドキしながら見送るのです。

変な気を起こさないでねって・・・。

 

最近は週一しかない貴重な休みにも病院の予約があったりで

なかなか好きなことをする時間もないから

ストレス発散も上手くできてないのかもしれません。

ゆっくりでいいから少しずつよくなってくれるといいなぁ。