素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

MEC食二週間目、味覚が鋭敏に?!

f:id:bibika:20150817115543j:plain

昨日の夜ごはん。

牛肉ともやしとしめじで、すき焼き風煮でした。

 

私「ねぇ、今日なんか失敗してすごく濃い味になっちゃったわ。」

子「それママの味覚が最近敏感なだけじゃないの。

  普通に美味しいんだけど。」

 

すき焼き風煮を前にして、そんな会話になりました。

仕方ないので私の分は砕いた豆腐にのせて食べることに。

(冷蔵庫から出してまんまの豆腐です)

 

そう。なんかMEC食してると舌が敏感になるみたい!

まだ始めて二週間なんだけど、なんとなく気づいてはいました。

ご飯を食べないから自然と薄味になるってのもありそうだけど、

明らかに味覚が研ぎ澄まされてる気がします。

 

先日コストコでぶどうを試食したら、

なんじゃこりゃー?ってぐらい甘く感じたし、

ケンタッキーの衣の中の白いお肉の部分にも

今までとは違う肉のうまみみたいなものを感じたし。

(以前は衣が美味しくてたまりませんでした。)

 

濃い味が薄い味好みになるだけじゃなく、

なんだか甘味に特に敏感になるみたいですね。

個人差はあるんでしょうけど。

 

薄味を好きになるのは体にいいかもしれないけど

問題は家族の食事ですよね。

MEC食は自分だけしかやってないので。

これから毎日料理する時、味が極端に薄くならないか

ちょっと心配になってしまいました(;´Д`A 

 

家族と別々の食事内容だとこんな気苦労もあるんだな。

 

f:id:bibika:20150817120657j:plain

お昼ならぬブランチは、こんな感じでした。

チーズを大量に摂るのがなかなか大変なので

主に卵料理する時なんかはここぞとばかりに混ぜます♪

ふわふわのオムレツにチーズの香りでほとんど調味料いらず。

 

やっと生理が終わったので、また今朝は調子がいいです。

今のところ生理中のめまい以外はすこぶるいい感じ☆