素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

MEC食的チーズケーキ焼けました♪

f:id:bibika:20150916093257j:plain

MEC食的なチーズケーキを焼いてみました。

 

f:id:bibika:20150916093327j:plain

カットするとこんな感じ。

ちなみにこれは冷蔵庫で冷やす前でぷるぷるしてます。

冷やすと結構しっとりとした重めのベイクドチーズケーキ。

 

さて作り方です。まずは材料。

  • クリームチーズ200g
  • 生クリーム200g
  • 卵3個
  • バター50g(今回は有塩を使用)
  • ラカント60g
  • レモン汁またはバニラエッセンス 数滴

作り方はとっても簡単です。

  1. クリームチーズとバターをレンジで様子を見ながら柔らかくする。
  2. これにラカントをよく混ぜる。
  3. 次に卵を入れてよく混ぜる。
  4. 最後に生クリームを入れてさらに混ぜる。
  5. 炊飯器で炊飯スイッチをON。

これだけです。

出来上がったら冷ましてから冷蔵庫に入れて

冷やして食べた方が断然美味しいです。

 

参考までにうちの炊飯器は3合炊き。

ケーキモードがあるのでそれを使ったけど、

一度目では中心が焼けてなかったので二度焼きました。

5合炊きとかだと火の通りがもっと早いかもしれません。

 

そしてラカントの量ですが、

私はMEC食中なので味に敏感になってるがゆえに

もう少し減らしてもいいと思ったけど、

MEC食じゃない息子に聞いたら、「えー?!」と言うので

糖質を制限してない食事の人に食べさせる場合は

この分量のままでよさそうです。

 

あと、バターが高くてスーパーから消えてる日が多いので

今回有塩バターでしたが、

無塩バターを購入できたら

もっとラカントの量は減らせると思います。

 

またしばらく日を置いてから(私と娘用に)

今度は甘味控えめの分量でも焼いてみたいと思います。

美味しくできたらレシピ更新しますね♪