素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

胃の不調で口角炎

f:id:bibika:20160126115421j:plain

今日のお昼は小麦粉少な目のお好み焼き。

完全に小麦粉抜いてトンペイ焼きでもよかったんですが、

たまにはいいかなと少し混ぜてみました。

 

両面びっちり豚バラ肉を敷いてます。

間にキャベツのこま切れ(みじん切りより大きい)と

だしを混ぜた小麦粉を卵にちょっぴり溶いたものがベース。

あくまでメインの生地が卵ってところは普段通り。

ひさびさに粉ものを食べた気分になりました♪

 

私は糖質を制限しなければならない病気はないので、

こうやって時々糖質を摂ったりもしてます。

どのぐらい糖質を摂るとどんなふうに体に影響が出るか

最近少しずつわかってきたので、色々実験中です。

 

糖質ガッツリのラーメンとかピザを食べないといけない時は

去年から愛用してるサプリを食前に飲んでます。

一食で糖質5~60gぐらいだと動悸がするんですよね。

 

いただきもののお菓子をつまんだり、

根菜いっぱい食べちゃったりする日が続くと

やはり胃の調子が悪くなったりします。

冬だし特に最近寒いから

お鍋で白菜とかつい食べまくってしまいました。

 

実は先日三日ぐらい口角炎で口が痛かったんですが

よくよく考えたらビタミンBは不足どころかいっぱい摂ってるし

思い当たるのは胃の不調でした(;´Д`A 

 

口を開けずらくてつらかったので、

その後糖質をきちっと断ったら治りました!

お野菜の食べ過ぎで胃の調子が悪くなるとは・・・。

 

あ、ちなみに野菜が増えると便秘になったり下したり

はたまたにおいがしたり、ガスも復活します(苦笑)

人と会う日の前は食べすぎ注意だなと思う今日このごろ。