素敵な曲がり角

綺麗に健やかに毎日を過ごしたい。MEC食やってます。

初めての生活習慣病健診

f:id:bibika:20160414094244j:plain

ほっこりしたい時の生クリームコーヒー。

生クリームが安い時だけホイップしてジップで冷凍して

コーヒーに浮かべてます♪

 

さてさて、先日初めての生活習慣病健診を受けてきました。

主人の会社の保険組合で配偶者も格安で受けられるので

重い腰を上げてチャレンジしてきましたよ。

もうアラフィフですからね、体の管理も気になるお年頃(;´Д`A 

 

その中でも胃のX線。

前回受けたのは20代前半だったのでもう20年以上ぶり。

バリウムはネットでよく見るようなフルーツフレーバーじゃなく

ごくごくノーマルなものでした。

が、機械にのって撮影が始まってビックリ!!

 

なんですかこれ!まるでアトラクションじゃないですか?!

 

金属の冷たいベッドの両横にバーがあって

それをしっかりつかんだまま右向いたり左向いたり。

さらには頭をちょっと下にした状態でぐるぐる動くわけです。

これ、ホントに体が弱ってる人じゃ自分の体支えきれないわ(;´Д`A 

ぐるぐる中に必死にバーをつかんでる最中も

「息を吸って~はい止めて!」なんて言われて

どこに意識を集中すればいいやらドキドキしました(苦笑)

激しいね、これ・・・。

 

翌日しっかり腕が筋肉痛になりました・・・。

 

身長、体重、血圧、心電図、視力、聴力、内診は異常なし。

(視力はメガネをかけた状態での矯正視力でした)

胃のX線、胸のX線、血液検査の結果は後日くるようです。

ただ「身長体重にたいして腹囲がちょっと気になりますね」

とお医者様に言われたのでコツコツ締めていかねばです!

 

ちなみにMEC食を始めた日に計測した腹囲は94cm、

現在が86cm、これでも一応8㎝減ってます。

参考までに体重はほとんど変わってません。

重さは変わらず線が締まっていくのがMEC食の特徴みたい。

 

このまま焦らずマイペースでMEC食しながら

標準の腹囲になるといいなぁ。